--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.12.11

世界のミヤザキ

今日は大学の実技(パフォーマンス)の試験の1つがありました。
音響・照明・演出・マネジ・演技(台詞ベース)とか色々チョイスあるなかで、
演技(体現ベース)のコース取ってたんですが、
試験終了後から、先生が目線を合わせてくれない・・・・・orz周りの反応も微妙。
グループメンバーの意見がなかなかかみ合わない大変なリハでしたが、本番もアクシデントだらけで><
もういいよ、結果は諦めたよ(泣
コース(と先生)は大好きなだけにツライ。
でも毎週「こんな身体の使い方もあるんだ!」と学ぶ事は多かったです。
そして来学期からは監督・デザイナー・役者それぞれ集まって実際にカンパニーを作っての実技。心配…
演目は今学期から引き続きアイスキュロスの縛られたプロメテウス(ギリシア悲劇)なんですが、
来学期に向けての説明途中で

先生が突然 「ねぇ、ミヤザキの作品を観た事ある人居る?」
生徒達:(シーン)
私:「え?んあ、あ・ハイ!!!!(小学生の勢いで元気一杯に左手を上げる)
生徒達:(シーン)
(・・・え、何この空気?イタイ!(苦笑)なんで皆、奈美に対して困った顔してるんですか?!!)
先生:(ため息まじりに)"Spirited Away(千と千尋の神隠し)"作った人なんだけど・・」
生徒達:「ああ~!!!(と「知ってる」「大好き!」「いいよね~」等の声がそこらから)」
先生:「そのミヤザキの作品で"Princess Mononoke"っていうのがあってね、それがプロメテウスとリンクする部分が・・・」

ってもののけ姫ぇえええええ~?!!!

ミヤザキって名前が出た時点でオイラ、相当テンションあがっちゃって何で"もののけ姫"がこの作品と関わってくるのかあんま聞いてなかった(超ダメだよコイツ)んですが、
ほんまビックリだわ。
"Princess Mononoke"って言葉が出た時の同級生達の反応の良さにもビックリ。
オスカー受賞した千と千尋はともかくもののけまで知ってるとは・・・・
ちなみに、奈美の学部は基本的に日本人(っていうかアジア人)が居なくてですね、
私も学年で唯一のアジア人(広い意味で)だったりするんですが
まさかジブリ作品がこんなに浸透してるとは・・・・・!感激です。
嬉しすぎて先生ともののけ姫について語りたくてしょうがなかったんですけど、何せ試験後から避けられてる身なので泣く泣く断念。
でも今はジブリ作品を人種をこえて語れる時代なんですね、いいなぁ。
市内のHMVでもガーッて並べて置いてあるしね。


ところで先週、偶然にも図書館で"Spirited Away"を借りたばかりで
ちょうど借りる時に友達と出くわしたんですが、
友:「あ、これ知ってる。いいよね」
私:「うん。いや、DVD持ってるんだけどさ、お姉ちゃん家にあるから・・・(と、やけに慌て説明気味)」
友:「そっか」
私:「あ、いやウン、なんとなく観たくなっちゃってさ~アハハ(そそくさ)」

いやだってさ・・・

ガンダム00観てたら入野自由君のハクが久々に聞きたくなったから

何て言えないもんよ?w
まず第一にガンダムが何かって話なわけですよ。
声オタなんていう概念もどう説明していいかワカランですよ。(友はギリシャ人)
まだまだ乗り越えなきゃいけない壁があるのも事実です(笑
この記事へのトラックバックURL
http://ginuk.blog101.fc2.com/tb.php/90-443f5511
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。