--.--.--

スポンサーサイト


2008.11.29

ニコニコ動画についてのレクチャーへ行ってきたよ。

例の(参照)ニコニコ動画の研究をしているウチの大学の人々の発表会が今日あったのでお邪魔してきました。
家から歩いて20分(大学のいつものレクチャーシアターだからね)。なんてラッキーな。

ニコ動研究チームは一連のレクチャーの一環で研究成果の発表をしてたのですが、
レクチャー自体が結構どれも興味深かった為、気合いれてメモとりすぎて読み返してみると訳ワカメ・・・


発表したドイツ人の研究者の方が阿部さんファンだった為、例として紹介された動画が

でした。
人前で吹き出す所だったよ、どうしてくれる!w
まさか百人近い外国人とあんな大画面でくそみそダンサーズを見る日が来ようとは・・・。 人生。
ちなみに↑の動画で11/29PM8時頃(日本時間)に投稿されたrevolutionとか何かそういうコメが、レクチャー時に例として投稿されたコメです。
「好きな事を言ってみてよ」という研究者さんに対して誰かが
「Revolution of dance!!(ダンスの革命だ!!)」と言った為。

お話の内容は、タグ戦争についてやランキングが社交トークの一環をになっている事など。
個人的に印象に残ったのは
「だいたいユーザーはどれぐらいの期間、このサイトを使用するのか?」
という質問に対しての
「Once a Nico-chu. Always a Nico-chu.」という回答でした。
「一度ニコ厨。一生ニコ厨。」 ・・あながち否定できないのがイヤだ。

他にも
「YouTubeはロー・スクールに行く人の為のサイト。
ニコニコ動画はロー・スクールに行く人にいじめられている人の為のサイト。」
という引用が登場したり。

後、経済面的な見方ではアイマスを例えにとって、ナムコバンダイとニコ動ユーザーとの関係とか話しておられました。特に著作権的な問題はやはり興味深いです。


にしても、まさかニコ動とこんなに真面目に向き合う事になろうとは・・・色々と楽しかった。
そして研究者の方に私もニコっ子である事をカミングアウトしたらスゴイ喜ばれました。
ニコ厨です。って言ってこんな反応される事そうそうないよね。

・・・・ウワッッ、ちょうど時報きた。ビビったよ・・・

でも、研究者の方がずっと初音ミ"コ"って言ってたのが正直、気になりました。
だってそれじゃあ、みっこみこにしt・・・ry
この記事へのトラックバックURL
http://ginuk.blog101.fc2.com/tb.php/365-fb933fcb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
