--.--.--



2008.09.23

夏目友人帳 第12話

いつも思ってたけど、夏目と北本と西村の会話って何で高校生とは思えないほどあんなにのほほん♪なんだ。ホンマに心の優しい子たちやで・・・

『五日印』

五日かけて生気を吸い尽くすという邪鬼の呪いにかかってしまう夏目。
その影響で力が安定しないニャンコ先生。
自分の回りに居る人々に迷惑をかけない様に、5日間逃げきろうとする夏目だが・・・・・
というお話。

なんていうか・・・ 泣けた。
もう反則だよ、これは。 塔子さんんん
自分の事をほんっとうに心配して怒ってくれる人ってどれだけ大事な存在か。
そして次回予告みて来週が最終回な事実に気づき更に泣けた。 やめてぇええ
でもメリーさんこわいよ、、神谷さんの淡々とした喋りも夏目のノートも地味に怪談でした。


「先が知りたい!」とかそんなんじゃなくて、ただ純粋に「ずっと観ていたい」と心から思える作品ってスゴク希有だと思う。
夏目友人帳、1話を見た時点では「ん~?」て感じだったのに。
ホントにじわじわきました。 そして気づいたら抜け出せない。
素直に誰にでもオススメできる良作ですね。 深夜じゃなくてもっと子供も見れる時間にやってくれればいいのに。


今月号のアニメディアでこの話のアフレコレポートが載ってるのですが、岡村明美さんの名前が岡"本"さんになってたのが先生ちょっと気になりました(笑
いやーでも作品のイメージ通りにほんわかした現場みたいでイイなぁ~
「イカはイカガ?」は井上さんのアドリブだったそうで。
他にもあの切ない台詞をとてつもない(可愛さ的な意味で)噛み方をしてる神谷さんとか面白かったです。


そういえば"ニャンコ先生ブログパーツ"なるものが登場したようですよ(→リンク
残念ながらウチのブログに貼るとバグっちゃうので外したのですが、夏目に関連するワードをニャンコ先生がモグモグ食べていく代物でかわいい。

追記:
夏目友人帳2期決定おめでと~!!!!!
ラジオが出た時点で来るかな・・とは思ったけど。来年の1月からかぁー楽しみ!
この記事へのトラックバックURL
http://ginuk.blog101.fc2.com/tb.php/288-7dd1d6e4
この記事へのトラックバック
夏目友人帳の第12話を見ました。第12話 五日印北本と西村と休日にダムに出かける約束をした夏目はサンドイッチ係に任命され、休日の弁当を塔子に頼むと喜ばれると言われる。北村と西村と分かれた後、1匹の蛙に導かれるように森の中に足を踏み入れた夏目は妖怪を喰う邪鬼...
夏目友人帳 第12話「五日印」 | MAGI☆の日記 at 2008.09.24 06:48
今回も良いお話^^ ニャンコ先生も相変わらず良いお味を出してます♪ この猫は本当に良いニャンコですw
夏目友人帳 第12話 「五日印」 感想 | 箱庭の黒猫 at 2008.09.24 07:50
ニャンコ先生が手乗りサイズになっちゃった(笑) 夏目が森であった妖怪を喰う邪鬼。 その呪い『五日印』の影響がニャンコ先生まで小さく…...
夏目友人帳 第12話 「五日印」 | SERA@らくblog 3.0 at 2008.09.24 09:35
すべては三篠が仕組んだものだったとは。 今回は、塔子さんにも注目! アバンの何気ない夏目と北本たちとの会話が実は大きな伏線という巧みな演出がすばらしい。 休みの日にダムへ行こうという話になり、「お菓子とお飲物とおサンドイッチ」のそれぞれの係り決め。 ...
夏目友人帳 第12話「五日印」 | のらりんクロッキー at 2008.09.24 11:23
「何かちょっぴりエッチなもの持ってくる係」に笑いました{/face_ase2/} 仲良し2人と別れた貴志は妖怪の共食い現場を目撃{/kaminari/} 「食ってやる…食ってやる」 その妖怪に襲われた貴志は手に変な痕を残され、それを触ったニャンコ先生は小さくなってしまいます{/kae...
(感想) アニメ 『夏目友人帳』 第12話 「五日印」 | ★一喜一遊★ at 2008.09.24 19:38
夏目友人帳 1 【通常盤】 1匹の蛙に導かれるように森の中に足を踏み入れた夏目。そこで目にしたものは妖怪を喰う邪鬼の姿だった。逃げる夏目だったが、その邪鬼に触れられた腕に呪いを受けてしまった。五日かけて生気を吸い尽くすというその呪い『五日印』。疼き出す
(アニメ感想) 夏目友人帳 第12話 「五日印」 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 at 2008.09.24 21:30
この記事へのコメント
召喚しちゃいましたー。
ニャンコ先生に会いにブログに来てね
Posted by SashaY at 2008.09.24 08:12 | 編集
あ、設置してるの確認したよ。
召喚してくれるかなぁ~て期待してたー
でも活用法がない・・・笑
Posted by 奈美 at 2008.09.24 09:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
