--.--.--

スポンサーサイト


2008.02.27

凹む。

台本を渡されて初の稽古はいつも本当にツライです。
今日もバッチリ凹みました。 自分の演技力の無さに泣けます。
でも役者コースを選択したのは自分だしこの役を渡されてしまった以上、全力で取り組むしかないですが。
そういやおお降りのDJCDで"マイクテスト中に物思いにふけてしまい自分のキューを逃し罵られる下野さん"の話がありましたが、人事じゃないです。 テンパってくるとホントにキューが飛びます。 銀河系に飛び出せそうなぐらいに。
もういっその事、下野さんと一緒にヤケ酒を飲める様になれるぐらいの努力をしたいです(何の話?!


ところで話は変りますが、最近ニコニコ動画のDGS二次元MAD関連で色々ゴタゴタしているようですね。
数日、様子見をしていたのですが、このブログでもDGS版男女を取り上げてしまった以上
スルーするのも責任放棄だと思うので少しだけ個人的な意見を・・・
ですがまず一言注意を述べておきますと、
私自身は
■BL関連に手を出した事がない/興味をもっていない人間
であると同時に
■それを嫌悪する方の気持ちを察する事も出来ない
+声優さんのファンになってまだ時が短い
という状態なので腐関連の話題には触れません。 あしからず。

二次創作というのは対象が芸能人であれアニメキャラであれ果ては政治家であれ
大衆の目につく場所に存在する人物であれば避けれないモノですし
(結局の所、ゴシップ誌の熱愛捏造報道だってその分野に当てはまるのではないでしょうか?)
それも含めてエンターテイメントあるいは人前に出るという事だと思うのですが
当事者ではなくてもそれに対して不快に思う人が居る以上、
もう1度改めて考え直さなきゃいけない物なんでしょうね。
当事者に対する中傷になりうると受け取れるモノはもっての他ですが。


ただこの問題が定義される前からず~っと気になってたのですが、
個人的には「きもちわるい」発言の方も何とかした方がいいのではないかなぁ・・と。
元々言われていい気分のする単語ではないですし、
二次元のキャラクターに対して使う。ぐらいでギリだと思ってます。
ましてや実際の人物に面白半分で連呼するっていうのは凄くヒドイ事じゃないですか?
思わず口をついて出ちゃう単語ではあるのでしょうが、今は本来の意味をよく理解せずただ単に使っているだけの人が多い気がします。
特に言われたご本人が傷ついているのにまだそれをやめないのは常識に欠けすぎてると思うので。
プロの方々のトーク中なんかにネタで使われる事があってもそれはあえても商売上でのネタですし。 それ自体も決してよい事ではないのに真似する必要はないです。


声優さんはアニメという二次元に近い分野で活躍される機会の多い方だけに
ついつい2.5次元目線で見てしまいがち(かくゆう私も)ですが
(特に"声"という目に見えない3次元ではない情報を提供しているので)
と同時に実在する方:"公の場に出てくる役者としての顔"と"役者という仕事をする本人"をちゃんと区別つけなければいけないですよね。


と何だか重くなっちゃってすみません。 でもスッキリさせておきたかったもので。
つぅか途中から論点が完全にズレちゃって、ごめんなさい(汗
この論議について興味のある方は↓のサイト様をオススメします。
letter.gif

声優さんの二次元化についてのページなのでこれまた少し論点がズレますが、読みやすく参考になりました。


まぁとにかく
皆でニコニコしながらDGS出来る時間が少しでも長く続けばいいですね。
この記事へのトラックバックURL
http://ginuk.blog101.fc2.com/tb.php/144-f9678acf
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
DGSがなんなのかわかってない俺が来ましたよ

DCS(ドーピングコンソメスープ)の書き間違いだと思ってました(本気で)

MADっていうのは最近(なんとなくだけど)わかってきたんですけどね

新しい単語というか造語が次々出てくるよ…
Posted by 正利 at 2008.02.28 23:57 | 編集
私もなれるまでたまにDCSと困惑してましたよ(笑
今はDCSをDGSと間違える・・・
アルファベット略はやっぱややこしくてイカンです。
にしてもネウロのアニメすっかり観るの忘れちゃってるなぁ。。。。

言語は常に変り行くもの、、それは乱れなのか。
っていうエッセイを先週必死に書いた所なのでその辺の話はもう勘弁して下さい(笑
Posted by 奈美 at 2008.02.29 18:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
