--.--.--



2009.03.29

セバスチャンが倒せない。

どうしても黒執事アニメの最終回を見終えることが出来ない・・・
もう4・5回挑戦してるのですが、いつも途中で寝ちゃったり他の作品を見始めちゃったり。
何なんだこの集中力の無さは?!!(苦笑)

土曜の夜に出かける前にもちょこっと見て行ったのですが、
出かけた際に、バスからタワーブリッジが見えた(つぅかロンドンブリッジをの上を通った)ので、激写してみました。
kuro.jpg

・・・・暗くてブレててよく分からないっスが。orz
人柱こぇえ~とか思いながら眺めてましたよ。
っていうかこのバスは週に3・4回乗ってるんでタワーブリッジもかなり見慣れた感じなんですが、黒執事でのあの映像は衝撃だったよ。


、、、とりあえず頑張って最終回を見て、他の終了作品達と共にザックリ感想書きたいですね。
2009.03.23

そんなアイツにハイキック。

アルト、逃げてー!!!!!!!!

K-1:長島☆自演乙 「マクロスF劇場版の世界で主人公にハイキックしたい」


2009.03.23

ビジネスデーって何かカッコイイ響きだよね。

そういえば先週末は東京国際アニメフェアでしたね。
まだ時間がなくてステージの模様とか全然レポみれてないのですが、
声優アワードのステージどうだったんだろなぁ。


個人的にはパブリックデーの前二日に行われているビジネスデーが非常に気になります。
公式サイトでイベントスケジュール(リンク)を見たのですが、
"日本アニメ、これからの資金調達 ~真のジャパンクールを目指すために~ ( 東京コンテンツインキュベーションセンター(TCIC) )"、
"北米・海外における日本アニメ業界の現状 ( アニメニュースネットワーク(Anime News Network) )"、
"テレビとアニメ 2009年以降の行方 ( 株式会社アニメアニメジャパン )"
"クランチロール・ワールドアニメチャンネル 世界のインターネット放送の未来 ( クランチロール株式会社 )"
"コンテンツ産業に於ける資金調達 ( ジャパン・デジタル・コンテンツ信託株式会社 )"
"アニメにおけるロケツーリズムの可能性~聖地巡礼と観光資源~ ( ジャパン・ロケーション・マーケット )"
などかなり気になるタイトルのステージが大量に模様されてて、聞きにいってみたかった・・・!
まぁこれ見に行ってどうするんだって話ですが、でも気になる。
特にANNとかクランチロールの人がステージしてるというのが何か面白くて・・・・
クロンチロールは確かに新しい可能性を見出し始めていますしね。
ただリージョン制限はマジでめんどい。イギリスでは夏目が見れないんですけど。
どこの権利にひっかかってるんだろう。これはイギリスで夏目発売フラグとみてもいいのかどうなのか。。。
2009.03.22

機動戦士ガンダム00 2nd Season ♯24

嘘だウソだうそだウソダ嘘だうそだ嘘だ嘘だうそだ・・・

ぶっちゃけ今話の8割方そんな感じで見てたんであんまり内容が頭に入ってこなかったぜ。
だってティエさん・・ブワッ゚(ノД`)゚

『BEYOND』


何か死亡フラグがたったかと思ったら、ブチ倒されて・・と忙しい回でしたね。
あれ、もう次回で最終回?マジでか、、、
そう考えるとサーシェスは結構ねばったよなぁ。
ってゆうかホントもう置鮎さんは何であの役でキャスティングされたんだ、00最大の謎。
とりあえずティエさんの展開が衝撃的すぎて何か途中から精神的なダメージに耐え切れなくなってウルウルきてました。どんだけアニメで涙もろいんだ私。
だって、メッサ撃たれとったやん。
しかもリジェネの「そうだろ?ティエリア」→目にズーム!の部分で別窓で開きっぱなしにしていた(ヒント:D○S)ニコ動の時報がなって本気でビビりました。
ルイス&サジはBADENDなのか、いやいやまだまだねばるぜ・・!みたいな感じで。
アレルヤ&マリーも幸せENDっぽくなってますがさぁどうなるか。というかもうこれでアレさんの出番がほぼ終了してしまった気がして怖いよ。
ハレルヤは一体なんの為に一瞬登場したの?ねぇ、教えてエライ人、、、、
ビリーは声がうえださんで本当に良かったね。って思う。何となく。
にしても、どんだけトランザム祭り?!!
とか思ってたらさらにその上のトランザムが展開されてフイタ。
刹那はスゴク主人公っぽい展開に。あ、そうか主人公だったか。
ロックオンは・・・・狙い撃ってました。
意志が通じ合う脳量子波の世界で「声に出さなきゃ分からない」というのがいいですよね。
何かでも最近どこか違う作品でもそんなんなかったっけ・・?まぁよくある展開なのか。


ティエリア、、、、、彼がどうなるかが気になる後1話。
ヴェーダをどうするか次第だけど。壊すとなると、、ん~、でもそれが皆の決断ならティエリアもそうするだろうし・・・・ウゥ・・・・
2期では特に人としての感情をおもむろに出そうとしていた描写が多かっただけに、文字通り人じゃなくなっちゃったのがツライ。
でも数週間前の、愛の告白タイムで
ティエ:「ヴェーダ・・・」
を思い出すと違う意味で複雑な気分になる。ある意味、両想いになりました。
2009.03.21

やっぱり発売しないのか。

もう何回書いたんだってぐらいドルアーガの塔アニメのサントラ発売を再三このブログでひっそりと要求してきたわけなのですが、
嫌な予感的中といおうか・・・
やはりサントラはアニメDVDの初回限定版に付くだけっぽいですね。(参照
いやサントラが出るだけでも嬉しい、嬉しいよ!でも初回限定版か、、、、
Sword~の第二巻と第三巻に付くみたいです。
ロミジュリはちゃんとサントラ単体で出たのに。
まぁとりあえずこれでドルアーガDVD購入は決定だよ。
2009.03.21

黒魔道士よりソルジャー派。

Ipod Touch、アプ系は全然使用してなかったんですが、
ついに購入してしまいました。。:
スクエニのCrystal Diffender(公式サイト
地雷ゲーだとは分かっていたけど、、でもあのBGMとキャラ達を見たら、イヴァリースっ子としては買わざるおえないじゃないか。orz
そして結構ハマってます。でもだめだ、どうしてもWave21辺りでゲームオーバーしちゃう。どんだけゲーム下手なんだ、私。


それと松野さんが脚本に関わっておられるらしい(公式ブログでのインタビュー
"Mad World"、イギリスでは昨日発売でした。
Wii、元居候が置きっぱにしてるのが下のフラットのキッチンにあったような・・・うう、でも買ってもプレイする暇ないし(泣)
でもせっかく海外に居るのに、、(日本では年齢制限の関係で発売未定)
悩みます。
それと、Wiiのバーチャルコンソールでオウガシリーズがもう出てるんですね。知らなかった・・・
こちらは姉のWii(日本版)をこの夏にひっそりとお借りしてでも絶対プレイするよ。
Posted at 01:00 | ゲーム | COM(0) | TB(0) |
2009.03.20

3/19日分木曜アニメ。

もう来週で最終回(/総集編)なアニメだらけでどれも佳境を迎えすぎですよ。


CLANNAD -After Story-#23:
ビフォーストーリー。思っていたより面白かったです。
校内で偶然スレ違った将来かけがえのない人物たち。
渚の話と岡崎達の話のスレ違い方が違和感なく流石でした。
にしてもタライENDフイタ。
渚ちゃん最高すぎるよ。
でもEDの途中でフと数週前のやさぐれ朋也が恋しくなるのは何故だ・・・
来週は見事に総集編ですか。


黒執事#23:
とりあえずセバスチャンがかっこよかった。
ロンドン燃えすぎだよ。
にしても最終的な敵キャラの考えが同じ枠で前期のマクロスFと似たような極地に達してて、結局はそこに辿り着くのか、、と思ったり思わなかったり。

ドルアーガの塔-the Sword of URUK-#11:
孤独を知らないヤツ~でウラーゴンがくるのはなかなかに皮肉で面白かったと思うのですが、
な~んか失速(なのに後1話で詰め込む事が多すぎる!)した感はいなめないような。
というか、この作品、キャラの造形とか心情の見せ方は上手いのに、肉付けが今イチ盛りきれてなくて残念すぎる。
どのキャラが退場してもそこまで感情移入して見れる気がしないもの、今の時点で。
後、サントラはいつ・・・orz


とらドラ!#23:
海外のアニメ感想サイトだとバッシングされまくりですね。
確かにせかしすぎ、あわてすぎ、いそぎすぎの3連ちゃんでしたが、
でもキャラの感情の動き的には、これまで積み上げてきていたものと大して変化はないように思う。
ん~、この辺、言葉のニュアンスの汲み取り方(日本語ネイティブ/英語字幕)の違い?
竜児が思っていた以上に突飛な野郎だったのも確かだけど。
大河はずっとあんなでしょ。
あと、北村君は最後まで北村君で安心しました。
2009.03.18

続 夏目友人帳 第十一話

前話も相当イイ話だったのに、また感想書き損ねてました・・・
夏目もレイコさんも藤原夫妻もニャンコ先生も大好きだよ。

『呪術師の会』

いつも思ってたんですけど、
誰か、だれか、ニャンコ先生が散歩縄つけてる事にツッコンで!!!www
猫に紐つけるって普通しないだろ、、、塔子さんも何かコメントしてやってよ!原作だと説明されているのだろうか・・・ましてや相手は妖だぜ。夏目、最強すぎる。絵的に可愛いのでアリですがw

そんな夏目の霊力の高さがひたすら言われておりましたが、
やはり彼はその道の人の中でもかなり特殊な方なのかな。

人と妖怪、違うモノ両方の姿が見え声が聞こえ気持ちが通じる相手がいる。
夏目の立場はスゴク複雑だけれども、彼だからこそ・・彼にしかみつけれない答えがきっとあるんでしょうね。


にしても相変わらず本編と関係ないカットでの夏目とニャンコ先生の動きが可愛すぎる。
すごくさりげなく画面の端を歩いてたり・・・・
柊の「これで襲われても左腕だけは残るだろう」にはフイタよ。
この作品はこうゆう、とんでもないのに面白い会話がほのぼのと繰り広げられるのがいいよなぁ~


そしてまたしてもまさかのクリフハンガー。 これまたメチャクチャいやな所で終わったね・・・
2009.03.17

機動戦士ガンダム00 2nd Season ♯23

Happy St. Patrick's Day!!
明け方にGoogle.co.ukのトップバナーみるまで気づきませんでした。
去年の聖パトリック日はひたすら飲んでた記憶しかないんですが、もう一年たったのか、、、
今年はフラットメイトが忙しくて飲みに出れなかったので、家でギネス飲んだよ。女3人で・・・苦笑
そんなパトリックをお祝いする日に、パトリック(でもコーラ)が大活躍のガンダム00SS23話感想。

『命の華』


結論:コーラーサワーは退場してないよ!きっと。そうだよね。そうだと言ってy(ry
彼が居なくなるともう気を抜く暇がなくなりすぎるよ・・・
個人的にコーラ&カティはアレマリに続く00内でも大好きなカップルだったんで、かなりダメージがでかい。


最終決戦、開始!みたいな熱い感じがしましたね、今回。00ってそんなノリだったけか、、、
リジェネ退場もあっという間すぎて実感がないなぁ。
置鮎さん部隊特攻は予想通りすぎて逆に面白かったんですが、大量発生しすぎて画面みてるとウプッてなるよ、何か。
因縁の対決も各所で勃発してる感じなんですが、ゴタゴタしすぎててもうなにがなにやら・・・・
とりあえず、ティエリアキタ!!みたいなところでCパート終了で、来週が楽しみすぎる。でも新しい週が来る度に、終わりが近づくのが・・・・・・・
とりあえずティエさんがロックオンかばってる部分でキュンときました。
そして「トランザム、クッ・・・」の言い方も。
そういえば、さりげなくブシドーボイスなカティさんの部下の名前もEDで判明してましたね。前から分かってたっけ?あのキャラの名前。
でもって、ヴァスティさん家は家族そろいもそろって戦場に居るってどういう事なの。
ラッセさんの今後が心配でしょうがないです。
2009.03.13

CLANNAD - AFTER STORY - 22

『小さな手のひら』

冒頭8分で既に涙腺崩壊でした。
なんでかは分かんないのに・・・ストーリー的に理解したとか納得したとかいう気分ではなかったのですが、何かもうグワッてきた。
演出が上手すぎる。映像のタイミング的なものが完璧なんですよね、、、
心のどこかで、過去数週間の涙を返せ!と思う自分が居るのが切ないけどさ。。
まぁ実技試験の本番当日早朝1時に涙腺崩壊は危険フラグすぎるよね。orz
でも今日は渚ちゃんの様に頑張るぜ。


そしてBパートでまるっと涙がどこかにフッ飛ぶ様がなんとも小気味よかったです。
スゴイなぁ、まさか風子オチだとは思ってませんでした。
ゲーム未プレイ、ネタバレも極力避けてきたので色々とビックリした。
EDは来るかな来るかな・・という予想通り、最後にちょこっと映像が追加。
もう笑ったよ。
濃い30分だった・・・そして素敵な2クールでした。
スタッフ・キャストの皆様、お疲れ様です。
そして来週の番外編も楽しみです。
2009.03.11

チョコはいつも自分用。

おしゃ木のバレンタイン結果発表みました。
日本を離れて長らくたつのでこの女性が男性にチョコを送るっていう風習がもう遠い記憶すぎてどういう感じなのかよく分からないのですが、結構、贈りまくっちゃったりとかするのだろうか。
小野坂さんは相当凹んでおられましたが、それでもスゴイ数ですよね、、
普通はそんなに貰えないんじゃないですか。
にしても青二の竹内さんがパーソナリティの皆さんが真似する通りの喋り方でフイタ。


ところで、アニメイトの広告バナー経由で"理系男子"というサイトを発見したんですが、
一体なんぞこれ・・?!
勉強サポート・プロジェクトという事で、元素記号(最近流行ってますよね、元素記号、、)に由来した名前を持つ男子たちが勉強を助けてくれる・・
まぁ中・高女生徒向けのフランチャイズなのでしょうが、
キャスト陣が岡本信彦さん、杉田さん、神谷さん、小野さん
と何とも面白い事に。
しかもキャラソン名がさらになんかカオスだった。
今時の学生さんは勉強も何だか2次元で凄いねぇ・・・・
ちなみに高校ではずっと化学を専攻しておりましたよ。(今は完全な文系ですが。というか好きな科目だったけどダメダメでしたし(苦笑)
好きな記号はナトリウムのNa。
奈美のNaなんで(笑
共有冷蔵庫なんかにミルクを入れる時はいつも"Na"って書いてたなぁ。。。飲むな、危険!みたいな。
英語だとナトリウムじゃなくてソディウムって言うんですけどね。ややこしい。
Posted at 23:23 | 声役者 | COM(0) | TB(0) |
2009.03.09

♪春がきて~

また編成期が近づいてまいりましたね。
本当にあっという間だったなぁ・・・
特に今期は個人的にスゴク充実していたように感じます。
どれも終わってほしくない作品ばかりで残念すぎる。
前にも書いたのですが、今年の4月からは銀魂も終わるしアニメ視聴を限ろうと思ってたのに、
まさかの銀魂4年目突入の動揺から未だにちょっと立ち直れてないです(苦笑)


まぁとりあえず銀魂、鋼のとヴァルキリアって所かなぁ。
ぶっちゃけ鋼の~は様子見って感じなのですが。
元々この世界に片足つっこんだきっかけが初代アニメ版ハガレンなので、それなりに思い入れがある作品だけに。。。
原作も大好きですし。
新キャスト陣がどうも腑に落ちないっていうか・・・まぁ見る前からウダウダ言ってられないですが、でもまさかマスタングがロックオンになろうとは。。
女好き的な意味では似てるけど。
いやいや中の人は好きですが、でもイメージと違うなぁ。
だったらホークアイの中の人はそのままでよかったじゃない。
元々ダブルオーは初代ハガレン中の人率が高いですが(水島組)、新FMAはさらにダブルオー率が高けぇ・・・何でだ。
後、白鳥さんはこれで日5作品、完全制覇中ですね。
フュリーさんじゃなくなってちょっと残念だけど、グラトニーは結構楽しみです。


そしてHIMEKAさん、戦場のヴァルキュリアのOP歌手に決定! おめでとうございます☆
公式サイトでのビデオコメントでアリシアコスなHIMEKAさん、可愛かった。
にしても日本語の上達率が半端ない・・・
ほんとにいい人なんだろうなぁ~と個人的に思う出来事がありまして、スゴク応援しております。
ヴァル~は元々ゲーム発売前からトレイラーをPS3ストアでDLしたりしてたぐらいなのに、実はまだ購入してなくて(汗)、なのでどんな感じなのか気になります。
というかもう曲担当が崎元さんならとにかく楽しみだよ。。で、ドルアーガのサントラはいつ発b(ry
2009.03.09

ついにグーグルにも武力介入。

声優アワード特集のアニスパ!聞きました。
釘宮さんのあの着物はお母さんのだったんですね。素敵な親孝行だなぁ、、、
うろたえ続ける神谷さんに無駄にニヤニヤしてしまいました。
DGS100回はパーソナリティ公認のベストオブ夢の回だそうです。
後、初めてDGSの番宣を聞いたんですが、
あの、これ、ニコ動であったMADだよね・・?w
ドワンゴやりよる。


そして土曜の深夜(日本時間で日曜朝)にグーグルさんにたちよってみて・・・
kyuujyousho2.jpg

フイタ。
この項目って普段はみても「あ~何か聞いたことある名前だなぁ」ぐらいな感じなんですが、
こんなに親しみある名前をみれる日が来るとは。。
もうこの人、全国区すぎるよ。
Posted at 01:05 | 声役者 | COM(0) | TB(0) |
2009.03.08

機動戦士ガンダム00 2nd Season ♯22

ふ・増えたー?!!
イノベイター多すぎて画面みて酔いそうに。

『未来のために』

予告の1カット目が激しいネタバレでフイタ。
いやまぁそうだろうとは思ったけどそれにしてもあのシーンを真っ先にもってこんでも・・・・
ついにパン屋さんこと(SS1巻のオーディオコメンタリー参照)グッドマンも退場。
相変わらず嫌われキャラは似た様な終わりの描かれ方をしてますね、、別にそこまでせんでもと思うんだけど。人間だもの。


グラハムの滝うち修行シーンは確実に笑う所だと思ったんですが間違い?
ダブルオーが生み出した最強のギャグキャラだよ、彼は・・・
そんな彼も刹那の言葉により生きて戦う事が正しいのか、死して名誉を守る武士道に忠実になるのか格闘している模様。
どちらが正しいなんてないんだろうから、自分で決める事が大事なんだね。


そしてついについにマネキン大佐キター!!
いやぁもう大好きですよ、カティ。
ソーマとマネキンが大好きなんです。
まぁこうなるだろうとは思われていましたが、これまたかっこいいタイミングで現れたなホント。
生ける伝説コーラサワーも同時に復活です。彼がどうなるのかが個人的に結構気になる。


フェルトと刹那は実質、幼馴染みたいなもんだと私の中で勝手に結論づけちゃっているので、
彼ら二人がほんわかとイイ仲になるのは何だか微笑ましいんですが、
と同時にますますマリナ姫の存在意義が・・・・
本人が居ない前でもスッパリ刹那に関係を否定されてしまっているよ。
刹那&フェルト→幼馴染
刹那&マリナ→姉弟
って感じか?


にしても今週は皆、美人さんでしたね、何か。
特にティエリアがいつも以上にキレイで心臓ドキドキでした(笑
皆で輪になって話してるシーンとか、画面にうつる度に微妙な髪の動きとかのセクシーさにヤラレていたぜ(色々と末期)
そして、出陣の掛け声を叫ぶ前にフッと一瞬みせたアレルヤのあの笑顔に完全にもっていかれました(何をだ)
もう最高すぎるぜアレルヤ・・・ソーマも惚れるよね、きっと。


余談ですが、
前期及び先週退場したキャラ達の中の人がひっそりと登場されておられて、
最終回に向けて中の人復活ラッシュか?!とwkwkしてしまったぜ。
置鮎さんはきっと復活してくれると未だに信じているんですが、、、おしゃ木みてるとたまに心痛くなるよ・・・・
2009.03.07

DGS100話、おめ!

神谷浩史・小野大輔のDearGirl~Stories~ 第100話
『君とのデート、今日で100回目だね』

ウーン、よく考えるとこのラジオって確か休みなし(昨夏に野球中継延長で文化放送では放送中止になりましたが)で2年間やってるんですよね。
それでも毎回これだけのクオリティ(?w)で30分番組を放映できるのはスゴイ力だと思います。
つぅか相変わらずイイ感じにgdgdでした。
聞いてるウチに何かこっちまで酔ってる気分になってきて、変なテンションで聞いてたよ。
夜中に大声あげて笑うと隣人に迷惑だぜ、、、、汗
笑いすぎてむせるってどんだけ。
にしても、佐藤さん最高すぎる。
この番組に登場するゲストさんは何で毎回キャラが濃いんだ。
Posted at 22:07 | 声役者 | COM(0) | TB(0) |
2009.03.07

声優アワード3回目:追記。

神谷さんはパーソナリティ賞も受賞で二冠なのですね、改めておめでとうございます。
何だかでも切ない気分になるのは何故だろう・・・・・・
きっと今日のDGSはおめでとうコメであふれるのだろうなと予測。100話だし。
後、夏目はホント人気なんだなぁ、、、


集合写真ではふくじゅんさんを見つけた瞬間に思わずふきだしそうになってしまいました、、し・失礼しやした。
だって明らかに福山さんが居る部分だけ違う光があたっているかのような。。。ゲフンゲフン。白いっ。
そして杉田さんの服装+コメントも相変わらずフリーダムで、
安心なような不安なような、一ファンとして複雑な気分になる(笑
福山さんは今年から新設された海外ファン賞を受賞、投票は海外から・・という触れ込みでしたが、一体どういう基準で海外投票だったんだろ。。。
毎年の事ながら色々とよく分からないアワードです、、、
ちなみに私の周りの声ヲタな外国人の方々は皆、おのDファンなので来年は海外ファン賞に小野さんが選ばれるといいなぁ。。。
Posted at 20:17 | 声役者 | COM(0) | TB(0) |
2009.03.07

声優アワード3回目。

「あれ、そろそろ声優アワードの季節かな?」とぼんやり考えていたのですが、
どうやら今日が授賞式だったようです。
全然知らなかった・・・・
相変わらず賞モノには疎いです。
昨年は一応ノミネーションチェックした後、その存在を忘れてましたが、
今年に至っては受賞者どころかノミネート者すら知らなんだ、、、
何だか全然、噂を見すらしなかったんですが、私が上手い具合にそういう場所を避けてしまっていたのか?なんでだろう・・・


そうか、神谷さんが主演男優か~
声優アワードのサイトをチェックしてる裏で、夏目友人帳を流しっぱなしにしてたので思わずニヤッとしてしまいました。
そして釘宮さんが主演女優!まぁ昨年の時点で何故、助演の方・・?
という感じでしたしね。
ついに杉田さんも!!!
受賞者の皆様方、本当におめでとうございます。

個人的になんでか今年の主演男優は中村さんかなぁとここ数か月思っていたので、
ちょっと意外な気もしますが・・・汗
特にマクロスF組がかなり躍進してるだけに。。
でもDG5面子は強いな。。。
Posted at 12:14 | 声役者 | COM(0) | TB(0) |
2009.03.06

岡崎声が頭から離れない。

いつもの事ながら涙腺クラッシャーだったCLANNAD AS 21話。
予告編見て「え、次回で最終回?!!!」とぶったまげたのですが、
早くねぇ・・?
そういや昨年(第一期)も似たような事、考えていたような、、、
CLANNADは特にあっという間に終わっちゃう気がするなぁ。 構成の妙か。
海外サイトでは「朋也も死んだの?!」と話題になってるんですが、
そういう描写だったっけ・・?


ところで、中村悠一さんの岡崎ボイスが大好きです。
スゴクいいお芝居をされてますよね。
何か今日は一日、岡崎の声が頭の中をグルグルしてました。
美少女ゲーの主人公な上になかなかアクの強いタイプだし、共感を持てなくなる可能性もあるキャラクターが上手く表現されてると思う。
これは声だけじゃなくて演出さんの力も大きいと思いますが、台詞一つひとつがとても強く伝わってくるのは中村さんの本領だと思います。
もう終わってしまうのが本当に残念ですが・・・
2009.03.04

とりあえず竜児に部屋の片づけをしてもらいたい。

ここ最近は毎週CLANNAD&夏目を見る度に涙腺崩壊してたのですが、
ついにとらドラ!でも泣けるようになってきた・・・
疲れてるんだよ、色々と。

大河がだいすきです。
でも竜児はいつだって大本命です。
だからってアーミンもみのりんも放ってはおけません。
北村君が友達に居たら楽しそうです。
地味に春田に癒されてます。

そんな素敵なヤツラばかりのこの作品が面白くないわけがない。
つぅわけで、22話。
前話の衝撃のラストからある意味、夢オチスタートだったわけですが、
やっちゃんが更に好きになりました。
高須家は本当によすぎる。
そんな素敵なご家庭のフレームにおさまる大河は本当に可愛いです。
・・・・何かそう思うだけでホロリとしてしまう。
基本的に自分は告白されても今イチ他人事として受け止めてしまって、どうしていいか分からんタイプな上、ここ数日の諸事情により竜児を見てると切ないです。
とらドラ!キャラは青春してる奴らばかりでホントこそばい。
私はどっちかっつーと一人でのんびりしてたい、ダメ人間なもんで、、、、
2009.03.02

機動戦士ガンダム00 2nd Season ♯21

もう今月中に終わっちゃうんですね、00。
何か普通に私の日常生活の一環としてダブルオー鑑賞があるせいで、全然そんな気がしません・・・
とりあえずアレハレの出番は増えるのかそれともこのまま消化不良な感じで終わってしまうのか、それが問題だ。

『革新の扉』

王さん兄妹はネーナのあの攻撃後も普通に生き延びていたようです。誰だ、退場したって言ったの。
が、やはり後を追ってきたネーナの銃撃から留美をかばい紅龍が。
そしてさらに後を追ってきたネーナ(どんだけだw)によって留美退場。
何か彼女はヴェーダの現在地をCBに知らせる為だけに"ヤベ、19話じゃまだ退場させられねーよ"とばかりに再登場した感があってちょっと残念ですね。
彼女と紅龍の関係も、彼女の行動理由も思わせぶりにしてた程はビックリな内容じゃなかったし。。
ただネーナ&留美に関しては最後の最後まで己の行動理念がブレずっていうのが良かったです。


イノベイター内でも色々と各々のキャラが画策し始めているようです。
リボンズVSリジェネは必須っぽいけど、果たして"変革"のキーパーソン、刹那はどうなるのか、、
OPでもおなじみのスサノオVS00もついに実現。
にしてもラスト5分だけ見たら、確実にただの女性向けアニメだよね。
00粒子でのあの裸設定はどうにかならんのか・・・日曜午後5時って家族団らんの時間じゃないっスか。

そしてついに衝撃の真実、ミスター・ブシドー=グラハム・エーカーというのが本人の口から判明。
そんなアッサリ言っちゃうなよ、、、
前ん時は、ビリーさんがグラハ・・で止めてしまっていたせいで、真実はうやむやになっていましたし(笑
やっぱグラハムはグラハムなままがいいね。
でも、EDのキャストリストではミスター・ブシドー:中村悠一になってました。2期では一貫して本役はブシドーさんなのか。
それとグラハムと刹那の会話って一期の時から常に、グラハムがひたすら何か語った後に、刹那が最後の一言をリピートして聞き直すってパターンが多いですよね。
刹那はどんだけグラハムの発言にビックリしてるんだ。いや、まぁその気持ち、分かるけど、、、
いざ尋常に!ってどこの時代劇。
ブシドーの武士道っていう繋がりは面白いと思いました。いや、ホント。


ネーナVSルイスの因縁の対決ではついにルイスの復讐も終わりを迎える事に。
ルイス&沙慈には本当に幸せになってほしいよ。心から・・・


個人的にはティエリアが思わず本音をポロッと言っちゃって、気まずい顔をしてる所がツボでした。
ホンマ1期の始まりの時点じゃ考えられないシーンだよね。
でも根本的にティエさんはティエさんなようで安心です。



そういえば先週分の感想で、ソーマさんのかっこよさについて延々と語るのを忘れていました。
もうソーマ準主役でいいじゃないか・・・・
