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2008.06.12

それぞれの演技アプローチ

PASH!スペシャルエディション Cool Voice (2)PASH!スペシャルエディション Cool Voice (2)
(2008/04)
不明

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とあるブログ様の記事を読んで即買いしてしまったCool Voice。
声優雑誌はもう買わないとあれほど誓っ(ry

まだ全てのインタビューを読めてないですが、
声優さんそれぞれの役に対するアプローチが似て非なるもので読んでて面白いです。
特にここ最近は舞台があったり何かして色々と演技について思う事が多かったので。
何かもう「演技って何なんだろ?どこから来るの??」という根本的な悩みにぶち当たり真っ最中なのですが、プロの役者として活躍されておられる方々でも手さぐりで前に進んでるんだな、挑戦あるのみだなと。


特に中村悠一さんの
『「マイク前だと雰囲気がガラッと変わってすごいね」って言われることがあるんですけど、そうじゃない気がしてて、空気が変るのがスゴいんじゃなくて、空気が変らないことのほうがスゴいんですよ。』
っていうの、もし数ヶ月まえにこれを読んでたら「フーン」て感じで流しちゃってたたかもしれないけど、最近ひしひしと
「全く違う人になれるからといってイイ演技をできるわけじゃない」
と感じる様になったもので、すごく納得できます。
例えば声優さんだと多彩な声色を使えるっていうのはそれだけ違う演技を出来る可能性の幅があるわけだけど、決して=色んな役が上手く出来るわけじゃないんですよね。きっと。
その役がどこから来ているのか、どういう思いや経験があってその場所に居るのかって考えぬいた上で出て来た声がその役を演じる役者さんにとって正しい声なはずだから。
例え全く同じ声でも演じるキャラが違えば必然的に"違う人"の声になるワケですから。
同じ人生を歩んでる人なんて居ないですものね。

仕事は自分が好きな事をしてる訳だから"努力した"って感じじゃないのというのにも「おぉ」となりました。中村さんかっけーな、おい(笑
この世の中で好きな事して生活出来る人なんてほんっとにごく少数ですからね。
それでもそれをし続けていたいって挑戦する事は努力じゃなくて必然なんでしょうね。


にしてもこの記事、前々から投稿しようと思ってたのに何かタイミング逃しちゃってた。
その間にも色々と演技について考えてたんですが、嗚呼やっぱり迷宮入り。
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Posted at 15:22 | 声役者 | COM(0) | TB(0) |
2008.06.12

ちょ、ウチの大学www

何気なくニコニコ大百科の"ニコニコ動画とは"の項目を読んでたら、

2008年5月

ロンドン大学の Goldsmiths Media Research Programme の研究グループが、「ニコニコ動画」に関する研究を行うためにイギリスから来日、このグループは、基本的にカルチュラル・スタディーズやメディア論の観点から、「情報社会における新しいメタデータのあり方」をテーマに、日本のニコニコ動画をケースに取り上げているとのこと。

今後数ヶ月に渡って日本に滞在し、インタビュー調査を続ける。

なお、研究リポートはこちらのブログで公開されている。http://d.hatena.ne.jp/metagold/



という情報がっっ
ああ、卒論でアニメやろうかな、ニコニコとかの話題で新しいコミュニュケーション方法とか取り扱ったら楽しそう(注:私は演劇学部です(苦笑)
いやでも流石にヤバイかなぁ、、
と考えてた所でウチのカルチュラル学部にちょっとした先手をうたれてたなんて・・!
もうね、ほんとビックリしたよ。
流石他人と違う事したがる人が集まる大学なだけあるわ

・・・ってこんな所で大学名出してもいいものか迷いつつ、何かもう今更な気も。
今年の11月に大学内でワークショップするらしいんですが。
Phdのリサーチみたいだけど、グラントでて日本上陸かぁ。
結構大掛かりなプロジェクトみたいだし、えぇのう。。
まぁ、BA(Hons)やってる私には関係ないけどさ。

にしてもニコニコ恐るべし。
Posted at 02:31 | 日常的 | COM(0) | TB(0) |
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