--.--.--



2007.08.19

帰国まで後1日!

姉にこのブログの存在がバレました。基本シャイなんでこっそりひっそりと消えるかもしれないけど楽しいからガンバるかもしれない。
そんな感じ。
「何書いてるのか全くワカラン」と言われましたしね。アハ(泣)

にしても、鋼の錬金術師の新刊がいつのまにか出てるよ・・・
すっかり忘れてた
せっかくなので(こっちで買うと高いから)日本に着いた瞬間、WJと共に買いますよ。
後、バッカーノ!原作もやっぱ欲しいな。
・・・・って何しに日本帰るのアタシ(苦笑)
アニメイトで銀魂フェアしてるからです!
Posted at 00:08 | 日常的 | COM(0) | TB(0) |
2007.08.14

演劇的バッカーノ!


Faust(C)Punchdrunk

バッカーノ!第三幕を見てて思ったのが、
これ、site-specificな演劇にしたら面白そう!

というのも、Punchdrunkというサイト・スペシフィック(特定の場所の利点を活かして作品を造る事)作品をメインに活動してる劇団のFAUST(ゲーテのDr.ファウストをベースにした創作)という作品の雰囲気が、バッカーノ!にスゴクあってたんですよ。

----------------------------------
Faustでは大きな古い倉庫の中がまるまる1950年代のアメリカになってて、
部屋や階によってヒロインの寝室やらキャビネットルーム、かかしや風車が立つ麦畑(室内です)まで広がってる始末。
入り口ではまず観客は仮面をかぶせられ、そのまま貨物用リフトでじょじょに観客が降ろされるので、友達と来ててもはぐれるとかはザラ。
開演時間からは一応ファウストの話が上演されてるわけですが、特定の場所で色んな事が同時に行なわれるから、
ストーリーの最初から最後までを全て観るのは無理。
ある一定のキャラ(ファウストでもいいし全くのサブキャラでも)の後をひたすら追いかけてその人物のストーリーを知るもよし、
同じ部屋にずっと居て部屋の中をあさりまくる(引き出しの中とかもちゃんと物があるんで)もよし。
一晩のうちに同じコトを2回上演するみたいなのですが、
回り方によってはエンディングが見れなかった人も結構居たみたいです。
----------------------------------

punchdrunk460.jpg


・・まぁ、そんな事はどうでもいいんですが(エ)
何がいいたいのかっていうとね、第3幕での話しの途切れ/つながり具合がまさにそんな感じだ!と思ったんですよ。

2週目回ってた時に小さな映画館で悪魔と娼婦さんが踊り始め、ヒートアップした二人がドアを蹴破って大通り(隣の部屋)に飛び出してたったんですが、
1週目ではその飛び出してきた所からちょうど見ててそこでやっと
「あ、だからこんな所から飛び出して来たんだ~」
と納得したり。
そういう時系列やらがグチャグチャでも楽しめて、分かると楽しい感じがバッカーノ!に通じるんじゃないかなって。

まぁもっとも原作未読な上、まだアニメも3話目なわけなんで、私自身全然この作品の世界観をつかめてないから凄い勘違いしてるだけかもしれないですけど(汗
銃で撃たれても血が戻るとかは舞台的に無理だしね……
でもこれからもこんな感じならスッゲェやってみたくなるなぁ。
とりあえずお金と時間と予算と都合があえば―――!
(30年計画です。)
2007.08.14

真夏の夜の悪夢

何かね、演劇サマーコースの発表会まで後3日だってさ。
いや~時は金なりとは言いえて妙だね、アッハッハ
台詞はさ覚えたんだけどね、台詞はね。っていうかさ、

一目ぼれ薬によってマッハな勢いで知り合いの女性に溺愛した上、数十分前までラブラブだった彼女をののしさけずむ男の気持ちなんて分かるかわぁあああ
(真夏の夜の夢のライサンダー役。)

男性役もこなせてしまう女性声優さんはホンマすごいなと改めて思った。
もう動きに一杯イッパイで声色かえるとか考えてないけどね……
今出会ったらシェイクスピアに暴言はけそうな気分だよ。
タイムマシンは後10年ぐらい発明しなくていいよ。
mixiでおもいっきしシェイクスピアの言葉の美しさについて語りまくった後だけどさ、それとこれとは話が違うのさ――

と、バッカーノ!ネタが続いたのでちょっと穴埋めバナシしてみました。
ホント、どうしようかな・・・・・・監督と顔を合わせるのが怖いよ。
Posted at 22:54 | 日常的 | COM(0) | TB(0) |
2007.08.13

銀魂バッカーノ!

こんなに親近感を覚えた作家さんは初めてです(笑

というわけで現在絶賛大ハマリ中(私がね)なバッカーノ!なのですが、
公式ブログに原作者の成田良悟さんがアフレコ(あれ?オフレコ?)現場に行かれた時のレポが載ってました。
こちら

以下引用:
本当に緊張していて、若本さんに『あ、あの。そう言えば銀魂でキャロル役の斎藤さんと松平親娘で共演してますよね』という非常にどうでもいい話を切り出したり、(中略)
銀魂が大好きなので、阪口さんを始めとして銀魂のキャストが多くおられることにも緊張しました。みんなには「そこは緊張するとこなの?」と言われましたがすると言ったらするのです。


銀魂ファンて・・・!妙な仲間意識が芽生えてきたw
第1幕開始そうそう「あ・松平親子だー」とはしゃいでた奈美なので。
私がもし同じ立場だったら成田さんと多分120%ぐらいのシンクロ率をみせると思います――
自分が考えた人物を「あの声が?!!」っていうのは不思議で楽しい感じでしょうね~…うらやましいなぁ
っていうか"このアニメて結構銀魂とキャストかぶってるよね"って一人ウハウハしてた事実を作家さんご本人と共有できるとは!

ますます原作本読みたくなってきた~笑
来週日本に帰ったら即効で大人買いしちゃいそうで怖いです。あわばばば
でもアニメは乗りかかった船……このままネタバレなしで見てくのも楽しそうだけどなぁ
買い置きしておくか、、、でも買っちゃうと読んじゃうよなぁ(そういう事は心の中で葛藤して下さい)

とりあえず第四幕が楽しみ!!!
2007.08.12

まさかのなっかーま↓スペクタクル

週末も後20分で終了しようとしているのに・・・
明日からまた演劇のサマーコースだというのに・・・・

一日丸まるPCの前ですごしちゃったZE!!(何で自慢げなんだよ、死ね)

というわけで目はショボショボ腰はガクガク顔はボロボロ(あれそれは前から?)な状態なんですが、
ニコ動中毒はチョコホリックより抜け出しにくいんだ。(体験談)
今週の金曜に舞台本番??まだ5日あるじゃんね!
そして普段は検索しない単語をサーチして遊んでたら(ほんとどうしようもねぇ)、

仲間をみつけました。



でも一つ言わせてくれ・・・

私は台詞は覚えたぞ!!!!!!
Posted at 23:50 | 日常的 | COM(0) | TB(0) |
2007.08.12

【銀魂】 第68話

『渡る世間はオバケばかり』

お祭り肝試しきた!
おりょうちゃん(の中の人)が大好きなんで、原作読んだ時から夏が来るのを心待ちにしてたんですよ☆

「ジャンプでよくある作者取材のため休載ネ」・・・じ・自重!笑
監督、ハン○ーもD○レもテレ東仲間だよ?!!!(お前が自重しろよ)
イヤホンで聞いてるからか「あ゛ーだりぃ」て銀さんの声が何かメッチャお腹に響きました。キャッ(自重)


階段のぼってフワフワゆれる銀さんの髪に心揺さぶられたさ。なんでかな・・エロイ!

スイカ志村食いは胃に悪いぜ、神楽ちゃん…

ずぅ~とあの矢はどうやって頭にささってるんだ、、まさか作画ミス?!
とか思ってたんで、まさかのカミングアウトには見事にヤラレました。
よくみると落さんの肌の色、ちゃんと頭と顔で微妙に違ったよ。細かいなぁ笑

あああ、ぜひとも新八の「問題解決したぁ」みたいな顔が見たかったです。数少ない新八ボケモーメントなのにぃ


お菊さん(番町皿屋敷)な神楽が可愛い!!!全然うらめしくなさそうだけどな
新八、しっぽ・・・v 3人でしゃがみこんでる画がヨイです
でもやっぱり特筆すべきは…

gindra.jpg


あまりのかっこよさに思わずキャプっちゃったよ!!!!
反則ぅ、これ反則ぅう


CMにいくタイミングにフイた。
気持ち悪い!で飛んだよ
個人的にはお妙さんにはもっとブッ壊れてほしかったですけどね。
思ったより声が大人しめだった(アレでか?!)

「お皿がいちまぁーい(以下略)」「フリスビーが(以下略)」「ニンニク(以下略)」部分の演出、気合入りすぎだろ!
神楽貞子は案外不意打ちで爆笑しちゃった
「やーっ」て・・(笑い死)
お皿がー言うてる時点でじょじょに言うのが面倒くさくなってる感じがまた最高です。釘宮さんさすが!!

「はい、スゥナック!」
なスナックコール、笑いすぎて涙出てきた…
妙なコーラスが聞こえるんですがぁあああ

落さんが思ってたよりハンサムで何か惚れました(オオイ
顔だけみたら結構おとこまえではないですか?あれ、アタシついに男なら誰でもよくなってきてる・・?!(冷や汗


オリジナル銀さん節、悪くはなかったですけどね。

奥さん可愛いよ奥さん 落さん幸せ者じゃないですか

「二人とも素直になるのが怖かっただけアル」 ←神楽ったらもう、大人になっちゃって・・!この子は昼ドラの見すぎよ、銀さんもちゃんと注意して…てお前が観たいんかよぉおお(以上悲しい一人劇でした)
銀さんがマジメに仕事しようとしてるのスゲェ違和感。


【予告】
本編以上に怖かったんですけどぉ!!
音楽が・・幻覚かタモリさんが一瞬頭をよぎりました、なんでだろうね?
芙蓉編は何故このタイミング?!と思ってたのですが(これじゃハードボイルド刑事は出ないよね(泣)
こうゆうノリ(ホラーなスタート)なら夏の方があってるのかもな。
Posted at 22:12 | 銀魂 | COM(3) | TB(2) |
2007.08.12

BACCANO! -バッカーノ- 第一話

『副社長は自身が主役である可能性について語らない』
(確認するまでこれがサブタイて気づかんかった…)

雑誌に載ってたイラストに一目惚れして視聴決定~(単純!)
だってフィーロが可愛かったんだもん。

しょっぱなから若本節炸裂でビビりました
最近観るアニメにはかかせない存在だよ、若本様。
もうばりばりアナゴさんでしたけど

にしても副社長、新聞を折りたたんで何をするのか紙飛行機でも折るのかと思ったら・・・・
あの新聞でパンッて小さい頃よくやったよね。

声優陣の豪華さ、及び銀魂とのかぶりっぷりにウハウハ状態ー

OPが始まった瞬間に勢いよくハマりましたこのアニメ。
何あの神演出。かっこよすぎ!!!
元ネタはスナッチか~
群像劇を上手くまとめててあの映像だけでも登場人物覚えるのがだいぶ楽♪

でも人が多すぎて途中ホンマ誰が誰やら…特にマフィア系が。それでもキャラそれぞれの個性がハッキリしてるから観やすいですねー
勝平ボイスがどの人だったのか分からないんですが。

アイザック&ミリアのバカップルがいい味出しすぎっ

後はあぁもうほんとフィーロのビジュアルがツボすぎて・・・・!!!!!
いや別に沖田好きとかそういうんではないですが(誰も聞いてねーよ)
でもちょっとドS王子に似てるコトないですか??

2007.08.12

一日一杉田ケイゾク中

私の喋り方がオタっぽくなってるというよりは、杉田さんっぽくなってる事実に気づいた・・・奈美です、こんにちは。
…何かもう末期だな、乙女として。


ツッコミ役が居ないと収集がつきません↓

kanonは全然知らんけど、既に作品内容を全力でカンチガイしてる自信があるよ、私・・・


司会:「(同じ事務所なんで)とりあえず処理は任せて下さい」↓

杉田さん=扱いにくいは声優界のもはや一般常識ですか?
銀魂という主演番組をしょってるにもかかわらずの暴走っぷり。

「お前なんで売れてんの?」
この世には不思議ちゃんが愛しくてしゃぁない女性が多いからです。
Posted at 01:54 | 声役者 | COM(0) | TB(0) |
2007.08.09

一日一杉田ひたすら継続中

ついに実の家族にまで「最近さ、奈美の喋り方オタクぽくてムカツく」と言われてしまった奈美です、こにゃにゃちわ。

定期的(週1)にニコニコで"杉田智和"って検索しないと落ち着かない感じのワタクシですが、
今日は全く関係ない所から杉田さんに行き着いた記念に一言。

ウチの姉夫婦がみんなのGOLF5にハマってたのでニコニコで検索してみたら、右往左往したあげくに杉田さんの憧れの的でもある役者の小山力也さんタグ及びうたわれるものらじおネタに飛んだあげく、小山剛志さんのブログに不時着。
こんな記事を見つけました。
個人的にはこの記事に対するコメントのバカさ 生暖かさ加減がツボです

・・・つぅかあの杉田さん相手に杉田さん以上にボケれる時点で小山さんどんだけ凄いんですか?!!
軽くセクハラされてるし杉田さん。
とりあえず一日でいいんでポジション替わってもらっていいですか、小山さん?


アイシ21の白秋ダイナソーズって今、WJ本編に出てるあのコンビですよね。アニメ版は全く興味なかったんですけど、ヤバイちょっと心揺さぶられる。


ちなみに奈美はうたわれるもの本編を見た事も、小山剛志さんの存在も14分ぐらい前まで知らなかったんであしからず。
Posted at 23:15 | 声役者 | COM(0) | TB(0) |
2007.08.06

アニメじゃない

アレ、おかしいな?また久しぶりだぞ・・今週(※注1)のジャンプは買ったし読んだし銀魂だって観たのにな・・・

と、いうわけでネットすら数日やってなかった奈美です、こんにちは。

いやね、大江戸ロケットはついに最新話に追いついた(ヤバイ、超燃える!DVD買い決定!!)んですが、
演劇学校のイベントやらやらが忙しくて(汗)
テムズ川下りとかしてたら日焼けして肌ヒリヒリですよ、もう。泣きそう。
しかもPS3で ガンダム無双 プレイし始めちゃってヤバイ、超燃える(※注2)みたいな…

初代ガンダムすらまだ全話見終わってないけど^^;
ガンダムZZの主題歌:"アニメじゃない"をうますぎWAVEで遠藤さんが歌ってるのを聞いて以来この曲が頭からぬけない。

とりあえず今の野望は富士急まで等身大ガンダムを見に行く事な奈美でした。したらば!

※注1:正確には既に先週
※注2:奈美はそろそろ灰になります
